2009年11月18日水曜日

赤城颪と本日の収穫


荒砥川から赤城山を望む.
天気はすこぶるいいけれど,北風が強い.気温はそれほど低くないのに体感的に寒い.
群馬に戻ってきたんだなあと感慨深いひと時.

銀行口座も無事開設できて,近場をぐるりと一巡り.
途中のレンタルビデオショップでレンタル落ちCD等をGET.
  • ~スーパーファミコン・ゲームミュージック~サイバリオン
  • PS2用シューティングゲーム・HOMURA(ほむら)
奇しくもタイトーつながりとなった.

サイバリオンの方はいわゆる”残念”な方のサントラ.
スーパーファミコン移植時に何故かBGMの差し替えがあったアレです.
コレクターズアイテムとして399円なら・・・

スーパーダライアスIIと肩を並べるがっかりさ加減の筈なんだけれど,
全く別の作品と考えれば,それほど悪くないような気もする.
(が,耳に残らない点でやはり原曲の持つ強烈な個性に軍配が上がるかと)
スーパーダライアスIIの方はなまじ原曲の形を留めているので,悪い印象しか残らないわけで.

ほむらは2005年タイトー発売.ああ,そんなのあったねぇって感じ.
サイヴァリアII/式神の城IIIと同じくスコーネック開発のアーケードゲームの移植.

一昔前のタイトーは何故かPS2に大量のシューティングを発売していて,これもその中の一つ.
タイトルの選出とか移植度がイマイチだったりと,営業戦略的にどうよ?と感じたことも.
(アリカの怒首領蜂大往生・エスプガルーダの移植度が凄すぎたってのもあるけど)

まあせっかく買ったんだし,ちょっとはプレイしてみるべきだよね.

0 件のコメント:

コメントを投稿