2009年12月15日火曜日

凍えそうにしんしんと冷える

だらだらとちょっと長め.

***
アマゾンでPLCのノイズフィルタを注文するも今更お取り扱いできないとは何事か?
ま,こういう事もあるってことで.

***
国民健康保険が国民健康保険”税”であることを初めて知る.
そして親父の世帯に転入したので,納税者宛先が親父になってる.
こうなると郵便局での払込ができない.
しかしコンビニ収納は出来る というのはいまいち謎ではある.

とりあえず年度末までに合計2万円.徐々に払っていくこととす(分割払い).

***
昨日書きそびれた話.
普段常用している薬をジェネリック医薬品に取り替えてもらったら,かなり薬価が下がった.
  • メプチン 34.20円/1錠
    →エプカロール 6.50円/1錠
  • ザイロリック 29.10円/1錠
    →アロチーム 6.10円/1錠
実に5分の1程度の計算になる.
毎日飲む薬だから安いに越したことはないが,全部で1,000円を切ると逆に不安になる.

あと,テオドールもジェネリック医薬品に交換出来るらしかったが,
薬価がいまいち変わらないということでそのままに.

ジェネリック医薬品にすると通常薬価は安くなるが,”調剤技術料が上がる”ので,
上記のように劇的な価格差がない場合はそのままとなることもあるようだ.

ジェネリック医薬品は元々処方箋に記述されている薬とパッケージも似ていて,
ともするとパクリにも見えなくも無いが,ユニバーサルデザイン上は理にかなっている.

***
本日第一段階の効果測定1を受験.47/50で合格.ちょっと不満.
というより,本当にあと4時限で見極めって・・・大丈夫なのかしら?

安全確認動作をするとハンドルとかの操作をしくじるし,
操作に気を取られると安全操作まで頭が回らない.
相変わらずハンドルを切るタイミングが遅いようで・・・

***
退職金がようやく振込まれたので,銀行に詳細な入金日を確認する.
(これは会社に領収書を渡すための作業.)
群馬には支店が無いので,こういった際に困るなあと思ってたら,
割と安々と教えてくれるもんだ.

ただしそれなりの本人確認があっての話.
携帯電話で繋いだら銀行側で登録済みの電話番号と異なるってことで,
いろいろとほぼ本人しか知らない事を答えさせられたり.

その前に結構長い間電話を保留されたので,おそらくは内部で揉めたのだろうか.
これがいわきだったら「記帳してください」の一言なんだろうけれど,
群馬は前橋となれば最寄の支店がいきなり上野支店になってしまうので,気を使ってくれたか.
記帳するだけのために上京せなんだらと考えていたのでありがたい事です.

***
群馬テレビでさんざ流れている 館林名物「野武士丼」

・・・・・・・・・もっと気の利いたネーミングは無かったのか?

***
ニューイヤー駅伝は群馬県が舞台という数少ないイベント.
その脇で俺が応援していたら・・・どうよ?
数少ない生存確認手段じゃね?
ウケが良ければ実行しますが.

0 件のコメント:

コメントを投稿