2010年1月21日木曜日

応急救護の講習と喘息との関係

今日は5時から応急救護の講習です.

今の時期は高校が半ドンになる事が多いらしく,
教習所の待合ロビーは高校生で溢れかえっています.
送迎係の方もこの時期は気が抜けないとのこと.

気がつくとキャンセルが入ってたり,人が増えてたり.
無線でずっとやり取りしているのを見ていて,
さながら野戦病院のようだなあと思った.

***
応急救護の3時限は専用の絨毯敷の教室で座学と実習です.
高校生7名+俺+俺より年上の合計10名が受けたのです.
人形相手に人工呼吸+心臓マッサージをしてきましたが,
咄嗟にやれと言われてもできるのかなー?

それより,そもそも養生後の非常にセンシティブな気管に,
どうやら絨毯の埃がクリティカルヒットしたらしく,
3時限目の最後らへんから咳が止まらなくなってしまった.
家に帰るとピタリとやむ咳と痰と鼻水. 極端すぎる.
(本当に最後の方でよかった…)

***
明日は午後から方向変換,縦列駐車なのさ~.

0 件のコメント:

コメントを投稿