2010年5月24日月曜日

X40顛末

このまえの続き.

HDDから「かっちょんかっちょん」音のしていたX40でしたが,
このまま使い続けるのもアレだったので,HDDの交換をすることに.

・・・色々調べていくうちに,
この子ってば特殊なHDDを搭載していて,現在換えが入手不可ですって?
この点が嫌われて中古市場でも不人気型番とな?...orz

うーん,弱った…
何とかならんだろうかといろいろ調べていくうちに,
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000SNUCV6/ref=oss_product
に行きつく.

ふむ,そういえば32GBのコンパクトフラッシュが手元に余っているし,
どうせメインで使うわけでなし,十分じゃないの?と早速購入.
これでなんちゃってSSDとしてX40が生まれ変わる・・・!
コンパクトフラッシュを装着しPCを起動すると難なく動作するし,
こいつはいい買い物だったと油断していたら・・・

事前に作っておいたリカバリディスクでリカバリできねー!!!
んがっぐぐ・・・
えーとほら,リカバリディスクの動作確認なんて普通しないじゃん.
リカバリのテストをしたら,それは既にリカバリじゃん.
だから,リカバリできなきゃ困るんだけれども,このディスクじゃリカバリできないんだ・・・
作り直そうにもそのイメージは元のHDDの中に在って・・・orz

***
WindowsXPは諦めるよ・・・Ubuntu入れるよ・・・丁度10.04出たし・・・
元々9.10が動いてたし,何とかなるだろなんて甘く考えていたら,
今度はUbuntu10.04をX40にインストールする際にハングアップするという不具合が・・・!
お前もかい!

どうやらグラフィック周りのドライバが悪さをしているそうで・・・o   rz

***
まぁ何とかなったんですが,それにしてもうまくいかんですの.

0 件のコメント:

コメントを投稿