2012年11月14日水曜日

svgの基本的な使い方をpdf化しました

これまで書きためていたsvgについての記事をまるっと一つのpdfにまとめました.今回試しに有料で頒布してみることとしました.価格は2,500円です.



内容は「svgの基本的な使い方まとめ」 と全く同様ですが,pdf化するにあたり次の点が異なっています.
  • 全部で500頁にのぼる大ボリューム.
    そんなに溜まってたのね・・・
  • 紙媒体に出力されることを意識したレイアウト.
    web版でも印刷用のスタイルを設定していましたが,より使いやすくなっています.必要な頁を必要な分だけ出力できます.
  • 見出し目次と索引を追加.
    必要な項目をより抜き出しやすくしています.
  • 必要に応じてブラウザごとの動作の違いを掲載.
    でも期待しないで
  • アニメーションとかスクリプト等の動作が確認しにくく
    こればっかりはどうしようもないのでweb版を参照してください.

svg要素の基本的な使い方/pdf版
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/211366

なお引き続きweb版は公開を継続します(原則削除するつもりはありません)ので,本記事に価値を見出した方,紙媒体として出力したい方,pdfとして快適に閲覧したい方,(及びDEFGHI1977にカンパしたい方)はご購入いただければ幸いです.


pdfの製作にはLibreofficeのwriterを使いました.
pdf出力機能を備えているのはいいのですが,サブ文書に分割するとプレビューするたびにレイアウトが狂うのには閉口・・・それでもWordよりも使いやすいとは思いますが.

0 件のコメント:

コメントを投稿