2009年10月24日土曜日

PS2のコントローラのお掃除

ふとプレイステーション2のコントローラを見てみたら,
手垢にまみれて余りに汚いので(ゲーマーの勲章),
せっせと分解して溝に溜まったカスを取り除いたのですが,
意外なところで問題が発生しました.

L2・R2ボタンが効かない・・・?
たまたまキーテスト付きのゲームをプレイしていたので気が付きましたが,
道理でシューティングやってて違和感を感じた訳だ.

もう一度分解しなおしてじっくり眺めてみると,
どうやらL2・R2ボタンは一度外し,
コントローラ本体を組み立ててから押し込む仕様なのですね.
(こうしないとうまくボタンのゴムがはまらない.)
こうすることで正常動作するようになりました.

昔のファミコンなどは簡単に分解して組み立てなおすことが出来ましたが,
PS・・・特にDualShock系はは中々手ごわいです.

ちなみにファミコンコントローラの修理部品はまだ手元にあるんですけど,もう必要ないのかも.
古いゲームも最新のゲーム機(Wiiとか)で遊び直せるようになりましたし,
いい時代になったものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿