2009年11月21日土曜日

Gyromancerのこと

最近ゲームのこと全然掲載してないやん.

なのでXBOX LIVE ARCADEのGyromancerをご紹介.
PopCap×スクウェア・エニックスの作品です.

本作は,パズルとRPGが融合した画期的な・・・パズルクエストもどき.
・・・に見えましたが,実はちゃんとパズルゲームとしてうまく設計されています.

2×2のマス目を右方向に回転させ,同じ色の宝石(GEM)を3個以上縦横に並べることで画面上から消すことが出来ます.

実はここがミソで,左方向への回転は原則的にできません
(「愛と勇気とかしわもち」とはここが異なります)
この非対称性によって消せそうで消せない宝石が生まれるのが特徴で,
慣れるまで操作に苦労しますが,この制約により他のゲームとの差別化に成功しています.
そういえばテトリスも最初は単方向回転でした.

また,一般的なアクションパズルとは異なり,じっくりと次の一手を考えることができるのも良いところですね.
敵が生み出す攻撃GEMを指定ターン以内に破壊できないとライフが減ってしまいますから,
こちらの攻撃を優先するか,防御に徹するか・・・敵との相性を見極め,戦略を練ることができるのです.
(パズルクエストはこの点でかなり大味でした.)

それでは1,200マイクロソフトポイントの価値があるか?
十分元は取れると思いますが,万人向けではないかも・・・
完全なオフラインゲームとして作られている点が気にならないなら是非.
ちなみに最後の実績がかなり絶望的な気がするのは気のせい?

ょすみん!LIVEと一緒にサントラ出してくれねえかなあと思うDEFなのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿