2009年11月28日土曜日

虫姫さまふたりXBOX360版のこと

アマゾンの商品ページはこっち

もともと難しいゲームだから覚悟していたけれど,やっぱりムズイ.
更にVer 1.01をやると別次元にトリップできる.これはひど面白い.

知らない人のためにちょっとメモしておくと,
このゲーム,前作「虫姫さま」の続編としてリリースされたものだが,
アーケード版からして4バージョンが存在している.
  • Ver 1.0
    一番最初のバージョン.無添加・無着色の最も恐ろしいやつ.
    過激な難易度に気絶しそうになった.弾幕系なのに弾が見えない.
  • Ver 1.01
    開発会社主催のイベント専用の特別バージョン.
    1.0での不具合を修正し,1.5で追加実装された仕様を織り込んだものらしい.
    ※詳しいことは知らん.
  • Ver 1.5
    1.0が余りにぶっとんだ難易度のだったため,ゲームバランスを再調整したもの.
    一部の敵の攻撃パターンが見直されているため,1.0とは別ゲーになっている.
    弾速がやや抑えられ簡単になったとは,いえそれでもノーコンティニュークリアは困難.
  • ブラックレーベル
    1.5をベースに更に過激な点数仕様を追加したもの.
    やや大味な印象を受けるが,自機の性能が強化されたため爽快感抜群.
    もっともとっつきやすいバージョン.
そして今回の移植に際し,次の2バージョンが追加された.
  • ノービス
    シューティングゲーム初心者向けとして実装されたもの.
    とはいえ,誰でもクリアできるといったレベルではない.率直な感想.
  • アレンジ
    1.5をベースに,「2キャラを同時に操作する」と言ったアイディアを盛り込んだもの.
    操作系がややこしいので慣れるまでがきついかも.
ここで各バージョンについてもう少し言及すると,それぞれ3モード遊べる仕様になっている.
  • オリジナルモード
    弾数が少なく,弾速が限りなく速いモード.
    シンプルと言っている割に全然シンプルじゃないところがミソ.
    瞬きしている間に余裕で死ねる位.
  • マニアックモード
    弾数が多く,弾速が比較的緩やかなモード.
    弾速が変化したり,うねってたり変化球が多いので,知らない間に詰んでいる事が多い.
  • ウルトラモード/ゴッドモード
    画面を埋め尽くす弾の嵐.嵐.嵐.主に観賞用.
    虫姫さまシリーズを象徴するモードで,それこそ弾と弾の間を縫う感覚でプレイする必要あり.
    一般人なら10秒でゲームオーバー.100円一個入れるのに緊張する.
    そもそもクリアできることを前提にしているか疑わしい.
    (でもクリアされているから恐ろしい.)
従って,6バージョン3モードの合計18パターンのゲームが存在することになる.
そのうえ自プレイヤーも2キャラから選択できるため,実に様々な遊び方ができる.

今回の移植ではVer 1.01以降の全5バージョンを遊ぶことが可能になっているので,
考え方によってはとってもお買い得なものになっています.
これだけのものをよくまとめたなと思う・・・
※Ver 1.01は初回購入特典,ブラックレーベルはダウンロードコンテンツとして有料配信予定.

弾幕系シューティング自体が若干斜に構えたジャンルではある為,
すべての人にお勧めと言うわけには行きませんが,買ったら買ったで損は無いと思います.
ぜひウルトラモードの”極悪上弩”っぷりをクレジット数を気にすることなくお楽しみください.

0 件のコメント:

コメントを投稿