2010年7月4日日曜日

饅頭談義

炭酸まんじゅうって割とローカルな食べ物なの???
普通にうまいうまい食ってましたが北関東限定???

以下なんとなくまんじゅう話.

群馬といえば焼きまんじゅう.
端っこの焦げたところが何とも香ばしい田楽ダレの中身スカスカな食べ物.
他県の人にはいまいちこの良さが判ってもらえないのが残念ではある.

昔仙台で食べた焼きまんじゅうが上州人からしたらあり得ない具合だった事に,
初めてこれが群馬の郷土料理だと感じたことがあった.
全く焦げていない焼きまんじゅうは焼きまんじゅうではない.
タレが染み込んで,頬張れば頬までタレでベトベトに汚れてこその存在意義.
正直この食べ難さがおすすめできない大きな理由の一つなんですが.

ちなみにまんじゅうの中にあんこが入っている地方と入っていない地方があって,
俺の住んでいるところは入っていない文化(前橋).

確か伊勢崎が入っている文化だったようなそうじゃないような.

まんじゅうと言えばもう一つ酒蒸しまんじゅう・酒まんじゅうというのもあるなぁ.
酒精でふくらした生地を使って蒸し上げたまんじゅうで,
薄っぺらくて甘さ抑えめのこし餡が入っているイメージがある.
あんこを抜くとこれが焼く前の焼きまんじゅうにそっくりなので,
やはりどこかで繋がっているのだろう.

***
取りそこねている実績を取得すべくシューティング強化期間中.
  • エスプガルーダII
    やっぱり俺には合わない.
    つーか面白くない.なんというか始終弾筋がえぐくてやってられん.
  • 虫姫さまふたり
    ようやく実績「10万走行」を解除.
    以前ゲーセンで一度だけうまくいったやつをようやく家庭用で達成.
    5面までノーミスノーボムというのは体に悪い.
    残すはマニアックモードでの稼ぎと1コインALL.(実現可能性を考慮すると)
    ・・・むずいんよ.

0 件のコメント:

コメントを投稿