2010年7月23日金曜日

LIMBO

今週水曜にXBLAにて公開されたLIMBOをクリア.
ついでに実績も200にして一区切り.

このゲームとっても雰囲気が独特ですなぁ.モノクロの画面にシルエットのみの主人公.
まるで白黒の活動写真を観ているかのような印象.
ストーリーもなんだか有るような無いような感じで,
「妹を兄貴が捜しに行ったらエライ目に遭った」・・・こんくらいのもの.
さらに唐突に始まり唐突に終わるところが何とも和ゲーにはないプレイ感です.

ゲームの内容としてはシンプルなアドベンチャーアクションで,
左右の移動,ジャンプ,アクション程度の簡素な操作系です.
フィールドに配置された様々な仕掛けを利用してゴールを目指します.

まぁこれだけだと何ともありふれたゲームですが,
特筆すべき点として主人公は「よく死にます」.
そりゃもうありとあらゆる場所で死ねます.
  • 落下死
  • 溺死
  • 感電死
  • 首チョンパ
  • 串刺し
  • バラバラ
  • e.t.c.
これらの死ぬシチュエーションごとに異なるモーション,
効果音が割り当てられているところに制作者の本気が感じられます.
なお,画面がモノクロのお陰か取り立ててグロテスクということはありませんが,
リアルな効果音もあってか,うまい具合に怖さを引き立たせています.

ちなみにこれらの残虐表現についてはオプションで消去できるんですが,
ミスした瞬間に画面がブラックアウトするものの死んだ際の効果音が鳴る為に,
かえって恐怖感が増しているような気もします.

巷ではボリュームが少ないといった意見もあるようですが,これは確かに感じました.
全24チャプターのALLクリアまでは概ね10時間あればほぼ十分といった内容で,
価格が1200MSP(≒1800円程度)では若干物足りないのも頷けます.
が,ねりにねられたレベルデザイン,なるほどなぁと感心するギミック等かなり楽しめましたので,
俺的には「ま,いいんじゃね?」てなところです.

***
あんまり暑い日が続くと気温が30℃程度でも涼しく感じるという.

0 件のコメント:

コメントを投稿