2011年1月20日木曜日

Ubuntu復旧 init= bootarg云々

今度ばかりは死ぬかと思ったぜ.

今朝なんとはなしにUpdateマネージャが落ちて,仕方なくPCを再起動したところ,・・・起動しやがらねえ!カーネル選択の後でエラーを吐いて止まりやがるんだ.
まーhome以下のデータを取り出せれば問題ないかと思ってUbuntuのインストールCDからPCを起動するも,・・・えっ?HDDをマウントできない・・・!え!?え!?え!?

調べてみるとどうやらファイルシステムエラーを起こしてしまっていたらしく,システムを見つけられないでおおちていた模様.どうやら全く同じ症状の人が居たみたいで,対処法の文献そのものは簡単に見つかった.
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=74614

のだが・・・
このエラーを修復するにはfsckコマンドを実行すればいいところまでは分かった.でも,UbuntuのインストーラCDを起動してこのコマンドを実行しようとすると,なぜかボリュームがマウントされている由のメッセージが表示されてしまう.・・・?マウントできないからマウントできるようにするためチェックディスクをかけたいのですが・・・

ここらへんで俺の顔真っ青.ふんぬおおおお???インストール時の設定をケチってシステムとHomeとを同一パーティションに設定してしまったのに?またシステムの再インストールなの?データロストも甚だしくねえ?ああああなんてことだああああ・・・

と,絶望の縁に立っていたらさ,ようやく解決策にたどり着いたさね.
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1200023&page=2
要はUbuntuがどっかでパーティションの情報を掴んでしまっているのね.ということは,他のディストリビューションでCDブートしてfsckを叩ければ問題ないということ.早速上のリンクで紹介されているslaxを落としてきて(他のでもよかったんだけれど,気分の問題),端末エミュレータからコマンドを打つとあっさりリカバリ完了.なんてことだ.

ここまで来たら後はUbuntu様が起動してくれることを祈るのみ.果たして,無事Ubuntu様がお戻りになられまして,今この記事を書いているのよ.まったくコマンド一つ叩くためにネットワークどうとか無線がつながらねえとか,このドライブだとブートできねえとか,あまりにも無駄な作業が発生して,全く持ってげんなり.「WindowsXP(無印)並には安定しているんじゃね?」と感じていたUbuntuですが,めでたく”Windows98SE程度”に格下げになった瞬間でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿