- とにかく地形を憶える.
安全そうに見えるのに接触してしまう場所を重点的に.敵の数が少ない洞窟ステージや,地上に当たるステージなど.ショットを当てて判断するのはこのゲームに限っては非常に危険な行為. - 敵の攻撃を憶える.
基本的だが,ヤバい弾幕を張る敵は無理に撃ちにいってはならない.後半ステージは特に. - 敵の配置を憶える.
背後から突撃してくる場所は数箇所しか無い. - 敵に不用意に近づかない
あたり判定が怪しいのと,間近で弾を撃たれるとそれだけでピンチ. - ボス敵の弱点の場所を憶える
漫然とプレイしているだけではボスの急所にショットが届かない. - アイテムの優先度は水色→赤色→緑色→青色→黄色→紫色.
水色はとっさのバリアとなるので絶対に逃してはならない.赤色はショットパワーを上げることでゲームの難易度を劇的に下げる効果がある.その他は気休め程度なので無理して取りに行く必要はない. - 絶対にミスをしない.
ミスしたら全力で赤アイテムを回収.できなかったら自殺するなりリスタートしてやり直す.弱いままプレイを続行するよりよっぽど建設的. - サブウェポンを出し惜しみしない.
死なない限りこちらの優勢は揺るぎ無い.緑アイテムは割と出るので,ガンガン使っていこう. - スピードアップを回避目的で使わない.
非常に重要.生理的に受け付けない(追尾弾とか湾曲弾とか巨大レーザー砲とか)攻撃をしてくるボスパーツを速攻で破壊するためのもの.手強いボスも弱点を集中的に攻撃することで簡単に倒せることも.ラスボスとかでは出し惜しみしない. - ボス戦で無理をしない.
アイテムを消費し尽くし,弱体化した状態でボスを倒すと,弱い状態でセーブされて次のステージの復活がやたらきつくなる.無理だと思ったら,自殺するなりしてコンティニューしたほうが結果的に良いことが多い. - 点数を稼ぐならショットしか使えない.
スピードアップやサブウエポンを使うと倍率がリセットされてしまう.
なお,アーケードモードではここから更に,
- 敵は全て倒す.
逃したらそれだけで死が近づく. - 本当に死んではならない.
1ミス-10秒は挽回不能. - ランクを意識したプレイは無理.
アイテムをとっても弾を撃っても敵を倒しても上がるから.常に最悪の状況で戦うのだ. - リフレクトなら無敵になれるのでスピードアップより嬉しいことも.
- 巻き戻しは産業廃棄物.(使いこなせれば,ミスをなかったことにできるので便利といえば便利.スコアアタック用?)
それでもダメな人は,最後の手段「連射パッド」の使用をオススメする.実はショットを連射するだけでラスボスを含めほとんどのボスがガラクタと化す.アーケードモードですら死ななければ楽勝といったところまで難易度が下がってしまう.よって,そもそもインチキ臭い仕様のゲームにはインチキで対処するのがよかろうと思う.
シネモラ体験版をプレイしてみた。
返信削除演出等とても気に入ったので買うかどうか迷ってる。
でもこの体験版じゃゲーム性はよくわからないね・・・
でもなんだか昔懐かしい感じはするw
迷っているのならお勧めしないよ.現状だとストーリーモード以外が詰んでいるので,1200MSPをつぎ込むのはいささか勿体無いかんじなんだ.万が一タイトルアップデートがされてアーケードモードに調整が入ったら絶対に買い.基本的には面白いのにそれ意外のマイナス要素が多すぎるのねぇ.
削除クソゲークソゲーつぶやきながら楽しみたいなら止めませんけれど.俺がそうなので.
一口かじっただけで積んでるゲームを消化してからにするかー。
返信削除安売りしたら考えるよ。積みゲー大杉だし。