2009年11月20日金曜日

カロリーメイト5種+1

コンビニにてずらりと並んだカロリーメイト.
こう行儀良く並んでいると,収集癖が発動する.辛抱できず1種類ごとに購入.

  • チーズ味
    昔は液体のチーズ味(絶望的不味)もあった気がする.
  • フルーツ味
    おこちゃま舌の頃は何故コレがフルーツなのかと悩んだ記憶がある.
と,通常用途ではここまでで十分なんだが,
商品戦略的にはもっと味のバリエーションが求められていたのか,
何時の間にやら結構な種類に.
  • チョコレート味
    ココア味の方がしっくりくる高校時代の昼食.これで浮かせたお金は全てゲームに費やした.
  • ポテト味
    ポタージュスープへの憧憬?余り旨くないので,最初に喰ってしまった.
  • メープル味
    味覚的には上位に位置する.お陰で食べ過ぎてしまうのが欠点.
最初は何故穴が開いているのか奇妙に思ってたけれど,
中学位の頃にあの厚さでは普通は中まで火が通らないことに気付き,
棒みたいなものを上から刺して焼き固めているとの確信を得て,
凄いことを考えたなあと勝手に感心していたものだ.

が,更にその後,舶来製(イギリス?)のビスケットにそっくりな奴があって,
なるほど,カロリーメイトの原型はコレか!とようやく腑に落ちた.
そっちはバターたっぷりのために,”カロリーめいっぱい”な感じでしたが.

ちなみに,箱ごとに水分含有量のバラつきがあるけれど,
私はちょっとしっとりめの方が好きです.
初めてパサパサのボソボソを喰った時はうまく飲み込めなかった.(古かった?)

と適当なことを書いていて,何か忘れている気がしてきた.
  • ベジタブル味
    ・・・赤い色したやつ.完璧に忘れていたよ. 
こんな一日.

0 件のコメント:

コメントを投稿