2012年6月25日月曜日

ieでsvgを描画するもうひとつの方法

まぁ詳しいことは後でまとめることとして.


ie9より前のieでは簡単にはsvgグラフィックを表示することができないのですが,様々なjavascriptライブラリを使うことで擬似的にsvgグラフィックを表示することが可能となります.簡単に見つかるものとしては次の3つが挙げられます.
ですが,これだけではちと少ない印象があります.そこで,なんとなく閃いたのが次の組み合わせ.
google謹製のcanvas要素ライブラリに,svgをcanvas要素に書きだすライブラリを組み合わせるという半ばやけっぱちな組み合わせですが,とりあえず試して見ました.すると,ちょっと処理が重いのですが,ちゃんと出力されるじゃないですか!例の虎のsvgが見事にブラウザに現れました.なんとまあexplorercanvasの完成度の高いことか.

あとはcanvg.jsがどこらへんまでsvgに対応しているのかとか,インラインsvgを表示させるための細工をどうするかとかありますが,選択肢が広がるのは良いことです.(つーか俺が知らなかっただけ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿