2009年12月14日月曜日

漫画とかトレカの値段とかマジックの種とかいろいろ

交通法規とハンドルにうなされる今日この頃.

今日はお医者さんです.
呼吸器内科と心療内科の両方を受けてきました.

呼吸器内科では先日の血液検査の結果を元に,
甲状腺に関わる抗体の量の再検査ということで,もう一度採血.
まあ薬の副作用だと思うけれど念のためって.←また引っかかったらそれこそ冗談じゃねえ.

心療内科ではデゾラムの更なる減量に移行.1日2錠→1錠に.
問題の運転免許に関わる部分については,薬の整理を行っていきましょうということで,
否定もされなかったが,お墨付きも無かった.
まあ,薬を常用する必要がなくなれば解決する問題ですし.

***
本日購入の漫画.
まだ読んでいない.
  • 弱虫ペダル 第9巻 渡辺航著
    なんだかんだで面白い.
    ちなみに俺がチャンピオン派なのは高校のときから.
    魔界学園の揃いを大学時代に手放したのは間違いであった.
    その後一切見かけないとは・・・不覚.

  • 貧乏神が! 第5巻 助野嘉昭著
    何となく買ってしまう典型的な漫画.面白いからいいけれど.

  • ディープグリーン 1・2・4巻 佐々木淳子著
    ダークグリーンの続編だとぅ?出てるの知らんかったよ.
    3巻はアマゾンで購入することとす.
     
  • 霊媒師いずな 第4巻 岡野剛著
    昔からのファン.なので問答無用で購入.面白いかというといまいちではある.

  • 碧海のAION 第4巻 影崎由那著
    この人の漫画は読みやすいので惰性で購入.前作かりんは全巻揃ってる.

  • ゴルゴ13 第126巻 さいとうたかを著
    言わずもがな.
    関係ないがあさりちゃんの巻数が大層な事になっていることは周知の事実だが,
    それよりも先日クッキングパパが100巻越していたことに軽くめまいを覚えた.

  • 勝利の悪魔 第1巻 槙ようこ著
    本日の衝動買い.さて・・・
    コメディ系の少女漫画はよく読むのだが,
    近年は地雷もちょくちょく引いているので割と購入に勇気がいる.
    もっとも,古本屋で予習すればいいだけの話だが.
漫画家の氏名までちゃんと変換出来るって素敵.Google日本語変換すばらしす.

***
トレカの値段が1枚2,000円とか正気の沙汰とは思えん.
レアカードとはいえ,意図的に枚数を操作された上での”貴重品”に金を出すのは理解できない.
もっとも,買っている人もいないようだが.
こんなことを言っているとゲームのサントラに2万出すおまえが何を今更と言われそうだけれど,
こっちはそれなりに理由があって価格が上昇しているのであって,
高い金を払っても満足しているし,これからも後悔しないつもりだし.

CDは見て,聴いて楽しめる分お得だと思うのだが.
カードは見るだけだし(遊ぶ?そんなことをしたら痛んじゃうじゃない).
でも,苦労して集めている人が最後の一枚だけ手に入らないという状況なら分からんでもない.

***
カードマジックに「アニメーションカード」というのがあって,
好きなカードを引くとカードをパラパラとめくっていくとカードの裏側がパラパラ漫画の要領で
さっき引いたカードを当ててくれるというもの.

お店で暇だったのでちょっと種を推理してみたんだが,何となく理屈が判った.
頭のトレーニングとしてはうってつけなので考えてみてください.
※もちろん未購入.

HINT1:カードの初期の並びは決められています.
HINT2:アニメーションでは1コマ抜けていてもそれほど気になりません.
HINT3:最初にこのカードには種も仕掛けもありませんって確認させるにはコツがいるはず.

マジック業界ではこの「種」が流通しているってのだから面白い.
因みに日本ではタバコが500円玉を突き抜けるっていうマジックはもう出来ないと聞いたような.
硬貨の変造に引っかかるらしい.
要は500円玉をタバコが突き抜けるためには,穴が空いている必要があるってことです.

0 件のコメント:

コメントを投稿